CAC勝手に広告コンテスト・第二シード進出作品発表!!第二シードのテーマは『オタフクソース』の動画CM!!

第二シードの進出クリエーターが決まりました!

選考は、CAC実行委員会メンバーの投票・インスタ投票・得点情報お裾分けアプリ「星クーポン」投票の合算で選出しております。プロアマ混じっての2次選考。次のテーマは「オタフクソース」の30秒動画になります。

それでは、1次選考を勝ち抜いた作品とクリエーターをご紹介します!

1位 作品名:マイルドマーカーブラッシュCM「色褪せない淡く美しい思い出」篇

作者ネーム:takumi

作品コンセプト

【テーマ/企画意図】 本企画は絵を描けるマーカーのCMを作りたいと言う具体的な思いから始まりました。 モチーフを探しているうちに、zebra様と出会いタイアップを無償でさせて頂けることとなり実行に移りました。 本作で題材とさせて頂いているマイルドライナーブラッシュのデザインはカジュアルです。 だからこそ色々な場面にマッチすると考えました。メモや日記向けにマーケティングしておりますが、 特徴は水性顔料インクで15色のラインナップ、平筆&細筆です。 ブラッシュの前作にあたるノーマルタイプを企画者自身も使っており、 イラストレーターとしての日々の業務にも使っており、 その機能性の高さを今までリーチしていなかったお絵描き層にアピールできないか?と考えました。 淡いインク、カラバリ、筆ペン、水性顔料インクで色褪せない、と言う特徴を伝え、 マイルドライナーブラッシュのファンになるような、自分ごと化出来るような映像を… 辿り着いたインサイトは、"絵描きなら誰でも一度は自分の好きな人を描いたことがある"でした。 そこに製品特徴である淡いマイルドなインク色を表現する為に回想劇とし、 "淡く綺麗な思い出"×"マイルドライナー"をメインコンセプトに、 別れた彼女を思い出しついつい筆をとってしまう男のストーリーにしました。 一見、気持ち悪いと思えるこの行為をあえて描く事で、 絵描き達にとってのあるあるを肯定しファンを獲得したり、 ソーシャル上でのバイラルを狙っています。

代表者名:市川拓海  所属:ProductionLALI      職業:プランナー

構成メンバー:CD/D/PL 市川拓海 P    根本拓海 PM 石川舞桜 DP    岩倉真 オフライン 市川拓海 オンライン ProductionLALI CAST 井上優 山根愛(セントラル) VO:井上優 協力:ZEBRA株式会社 広報室

 

2位 作品名:kiro

作者ネーム:Koichiro_Yamano

作品コンセプト

「kiro」という架空のブランドの企業CMを作成しました。

代表者名:山野幸一郎    職業:映像ディレクター

構成メンバー:Director:KoichiroYamano Music:thaik

 

3位 作品名:Winter Wonderland Mt.Yufu

作者ネーム:Koki

作品コンセプト

私が生まれ育った湯布院にある、由布岳の魅力を伝えようと制作致しました。 温泉や旅館などの観光地として有名な湯布院ですが、 山の麓から山頂にかけて少しずつ雪が残る、 2月の冬の由布岳は特別なものがあります。 頂上にたどり着くには、寒さなどの厳しい環境がありますが そこから見える景色は格別です。 湯布院を訪れる人は是非チャレンジしてほしいです。

代表者名orチーム名:中越皓輝   職業:動画クリエイター

構成メンバー:自分ひとり

 

4位 作品名:仁徳天皇陵古墳世界遺産推進委員会CM

作者ネーム:naoyuki

作品コンセプト

古墳は世界でも有数の歴史をもつ墓だ、だがその知名度は驚くほど低い。 そんな堺市に住んでいる私にとっては身近な存在である古墳を、より多くの方に知っていただきたいと思い、このCMを作成させていただきました。

代表者名orチーム名:ナオユキ

学校名:学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校

 

7位 作品名:藤原さん家のおいしいカレー

作者ネーム:sanomogflowts

作品コンセプト

個人経営の人気カレー店の店主が作ったレトルトカレーのCMです。 慎ましやかに、真心こめて作ったカレーをたくさんの人に届けたい、 そんな想いで商品化しCMを制作いたしました。 女性店主の優しくてまっすぐな性格や、ちょっとズレた人柄を、 調理過程やインタビューを通してお伝えできたらと思っています。 にぎやかしのイラストをちょろちょろと入れ込んだ作風で 1分の作品として制作したものを15秒CMにまとめて 応募させていただきました。 1分版も ↓↓↓ こちらにアップしていますので、 よろしければ、ご覧になってみてください。 https://www.mogflowts.com/work

代表者名orチーム名:mogflowts

構成メンバー:・佐野弘典 ・三浦隆行 ・めちゃん

 

8位 作品名:水の郷くまもと CM

作者ネーム:skanpin

作品コンセプト:

豊かできれいな水資源に恵まれた「くまもと」をアピールするCMです。国の「名水百選」に全国最多の8ヵ所が選ばれている熊本を多くの人に知ってもらいたいと思い、今回の作品を制作しました。

代表者名orチーム名:スカンピン

構成メンバー:本田 俊悟 坂井 洋介

 

9位  作品名:MUJUN 快眠目覚まし時計『ナシオン』通販番組篇

作者ネーム:movies and television

作品コンセプト:

【設定】 「快適な生活をサポートする」をコンセプトに、日頃からお客様の声を率直に取り入れ、数々の生活用品を開発している『MUJUN』。 「朝の目覚まし時計の音がうるさくて嫌になる」「せっかくの1日の始まりが憂鬱に感じる」 という意見をお客様からいただき、今回開発した商品が『NASHION』。 この『NASHION』は見た目は一般と同じですが、最大の特徴は’’ベルが鳴らない’’ということ。 不快に感じるベルの音を無くすことで、お客様に静かで快適な朝をお届けします。 【製作コンセプト】 通常では販売されることのない矛盾している商品を、いかに便利で良い商品だと視聴者に思わせるか。それを15秒という短い時間でうまく伝えるために、通販番組風のCMを作ろうと考えました。 通販番組のように実演方式で商品の利点や価格を簡潔に伝え、アメリカの通販番組にあるようなコメディー風にすることで商品の宣伝だけでなくちょっと笑えて印象に残るCMを目指しました。

代表者名orチーム名:SHASEN

学校名:日本写真映像専門学校

所属:日本写真映像専門学校 映像クリエイション学科1年 映画・テレビ製作コース

職業:学生

構成メンバー:制作:岡島 海斗 監督:田中 光莉/濱野 美果 撮影:福田 琢也/安田 千帆/上田 夢来 音声:三谷 竜平/荒木 大輔 照明:野村 愛 編集:濱野 美果 美術:安田 千帆 テロップ:大友 拓未/尾立 真実子 出演:磯部 宙大

 

10位 作品名:熊本山雫CM

作者ネーム:Koichiro_Yamano-2

作品コンセプト:

熊本にある山雫という架空の日本酒のCMを作成しました。 熊本の美味い水で作られた美味い酒です。豊かな自然を感じて頂けたら幸いです。

代表者名orチーム名:山野幸一郎

 

11位 作品名:フジミ製薬 Z-1 15CM

作者ネーム:Teppei Sato

作品コンセプト:

Z-1という栄養ドリンクを飲みゾンビになることで、身体の限界から解放され、働き続けることができるという架空の商品のcmです。日本では深夜残業が当たり前のように行われていますが、睡眠や食事など身体を労う時間を削ってまで働いている人たちは、体が傷つき腐り果てても人を食べることをやめないゾンビと共通するものがあるのではないかと私は感じこの作品を作りました。この作品を観ることによって日本の現状について考えてくれればありがたいです。

代表者名orチーム名:佐賀大学散歩サークル

学校名:佐賀大学

所属:佐賀大学

職業:学生

構成メンバー:監督・脚本・撮影・編集:佐藤 徹平 主演         :西 遼太郎 声の出演       :吉川 千夏

 

入選したましたが、都合により残念ながら2次選考を辞退された作品はこちら。

5位 作品名:

作者ネーム:204279.jp

作品コンセプト:

上野 「美酒処-琳-」 2019年に上野2丁目にopenした小料理処。 高校時代の友人である板長のなにか力になれないかと思い、 クリエイターチーム「mttb」で今回の作品を制作。 琳の強みは何なのか。どんな客層に来て欲しいのか。 密な打ち合わせをmttbで勝手に行い、 撮影内容を固め営業中の琳へ行き強制的にプレゼン。 土曜の営業終了後深夜から行われた撮影は朝方にまで及び、 板長は翌日引っ越しがあるとの事で寝ずに自宅に帰られました。 その背中を見送りmttbスタッフは気持ちよく床についたことが 今回の撮影での1番の思い出です。 出来は素晴らしいのでこの映像を板長が買ってくれることを祈っています。

代表者名orチーム名:mttb

職業:director

構成メンバー:Director,Editor:kentamen Producer,Cinematography:momo Sound Department:tola Special Thanks:美酒処-琳-

 

6位 作品名:24hours Laundry

作者ネーム:Ricky Yamada

作品コンセプト:

僕がいつも助けてもらっているコインランドリー。 そんなコインランドリー のCMを勝手に作りました。

代表者名orチーム名:MR project.

職業:Arbeit.

構成メンバー:director:Ricky Yamada photographer:Yuya Matsuno designer:Chelmi talent:Kai Sandy

釜澤 直恵

釜澤 直恵THE SELECTION 編集長

投稿者の過去記事

お洒落なライフスタイルをコンセプトに、自らが面白いと思えるものをお伝えしますね。職業は、ファッションデザイナー兼コーディネーション・クリエーター。趣味:旅行/映画鑑賞/外食

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

勝手に広告コンテストVOL3

日中YAインフルエンサーコンテスト

THE SELECTION GALLARY

オフィシャルムービー

日本発信Project for China

THE SELECTION MATCH

ファッション / アートのアーティストとPR担当者の為の発信・発掘Facebookコミュニティ

NEW

  1. 日本のダンスミュージックフェスの金字塔「ULTRA JAPAN 2019」が9月14日(土)〜15日…
  2. 創業40周年を迎えたベイクルーズグループの株式会社フレーバーワークスは、LA NO.1卵料理専門店「…
  3. スイスの時計ブランド、オメガは2019年9月12日(木)、直営店としては都内初の路面店となる「オメガ…
PAGE TOP