ケイト・スペード ニューヨークは、SPRING 2019より新クリエイティブディレクターとしてニコラ・グラスを迎え、今年25周年を迎えたブランドにとって新たな時代の始まりとなります。ニコラ・グラスはケイト&アンディ・スペードが創り出したブランドの価値(大胆な色使い、オーセンティックなデザイン、Empoweringな精神!)を忠実に、でもちょっぴりモダンかつフェミニンに解釈することでブランドを進化させます。
11月28日夜に東京タワーのふもとの、床一面に敷き詰められたピンクのラグと巨大スクリーンが印象的な空間で、ケイト・スペードニューヨーク2019 Springコレクションの展示会が開催されました。9月初旬のNYファッションウィークのランウェイショーで発表された29体すべてのルックが、ブランドのシグネチャーのスペードフローラルプリントをあしらった特注トルソーで展示されました。会場にはこの日のために来日した新クリエイティブディレクターのニコラ・グラスと、彼女がデザインした新生ケイト・スペード ニューヨークを纏ったアンバサダーモデルたちの姿がありました。
ニコラ・グラスによるカプセルコレクションのハンドバッグ(同日より伊勢丹新宿店を皮切りに 全国4ヵ所のポップアップショップで先行販売)を手に、華やかな春の装いのゲストも多数来場し、ファッションショーも行われ、新生ケイト・スペード ニューヨークを祝い会場を盛り上げました。
ニコラ・グラスによる新生ケイト・スペード ニューヨークのコンセプトは、optimistic femininity-楽観的な女性らしさ-前向きで自信に溢れながらも、あたたかで心地の良い感性で装うブランドに進化します。
今も昔も変わらない、ケイト・スペード ニューヨークの核となるDNA –モダンな色使いとオーセンティックなデザイン-を尊重しながらも、ニコラ・グラスは彼女らしい手法でブランドらしさを進化させました。 ニコラ・グラスは、ブランドの原点にインスピレーションを受けながらも、シーズンを重ねるごとにどのカテゴリーでも共通する、ブランドにとってたしかなコアエレメントを根付かせようとしています。まずは「スペード」そのものから。コレクションを通して、スペードはデザインの一部として多数登場します。スペードを象ったプリント、ハードウェア、モチーフなど、ときに大胆に、ときにささやかに。
「25年前に、ケイトとアンディがふたりのブランドを紹介したとき、それは私にとって革命的な出来事でした。その純粋なデザインへのアプローチは、すぐに私を虜にし、そして バッグ業界を驚かせました。なぜならシンプリシティとエレガンスの共存を実現したのだから。ケイト・スペード ニューヨークはいつだってヘルシーでパワフルなブランドで、女性がファッションを通じて、自己表現することをポジティブに応援してきました。女性が女性であることを祝福してくれるブランドです。ケイトが遺した確かなブランドのヘリテージと唯一無二のパーソナリティーを大切に守りながら、このブランドをもっと進化させられると確信しています。私のコレクションはよりモダンで、これまでほどレトロではありません。現代的で品のある抜け感を加えました。洗練されていながらも若々しく、センシュアルなムードがあります。細かなディテールは私のデザインにとってとても大切です。手に取って、身につけて発見できることもたくさんあります。ひと目ではすべてがわからない-そこも魅力です。」とニコラ・グラスは語りました。
会場では気さくな対応で、好きなカラーはラベンダー色と答えてくれました。
ケイト・スペード ニューヨーク (kate spade new york) について
1993年に、洗練されていながらも機能的な6つのハンドバッグとともに創設されて以来、ケイト・スペード ニューヨークは、ハンドバッグ・アパレル・ジュエリー・シューズ・ギフトからなにまで、発見の喜びを追求した考え抜かれたデザインで、グローバルなライフスタイルブランドに成長しました。今日では、ブランドの楽観的で女性らしいアプローチが毎日のパーソナルスタイルを称賛し、若々しいスピリットと自信に溢れた女性たちを応援しています。モダンで、思わず手を伸ばしてしまうデザインに、驚きに満ちたカラーコンビネーションやグラフィカルなプリントと品の良い心地よさは、ケイト・スペード ニューヨークの証です。ケイト・スペード ニューヨークは、タペストリー・インクのブランドです。
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TEL:05055789152
HP:https://www.katespade.jp/spring2019capsulecollection/
Photo by tokyo wolves
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