インフルエンサーとしてどの表示を増やして、そのために何をしたらいいか悩むこと、ありませんか?
年間32社の企業広報にインタビュー、様々な企業のプロモーションや、インフルエンサー発掘コンテス『YAC』のプロデュースも手がける私、釜澤直恵が今SNSマーケティングについて解説します。
《マーケティングを考える》
いきなり、マーケティングと言われちゃうと、気がひけちゃいますよね。だけど、難しく考えずにシンプルに思い返してみてください。
あなたがインスタグラムでタグる時、その投稿をタップする時や保存する時、ネットで検索する時、
何がきっかけで検索したり、注目したりしますか?
そしてどんな答えを見つけた時に満足しますか?
解決してくれたアカウントやサイトには、また訪問しませんか?
だれかの『したい』を満たすことが出来れば、あなたのインスタやブログなどに、興味を持った人が集まります。まずは、これがシンプルなマーケティングの考え方です。
あなたは、どんな人の『したい』に答えますか?
”どんな人か”を考える事で、あなたの発信したいターゲットが決まりますよね。グルメ好きな人、小さい子を持つママ、スニーカー好きな女の子など、どんな嗜好で、どんなライフスタイルで、いくつくらいの人か想像してみてください。
あなたの得意な事と、ターゲットを組み合わせる事で、あなただから作れるコンテンツ(投稿する内容)と言うのが見えてきますよね。
ターゲットは決まったら、次は、コンテンツを考えていきましょう。
次回は、コンテンツ編です。お楽しみに♪
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