インフルエンサーとしてどの表示を増やして、そのために何をしたらいいか悩むこと、ありませんか?
年間32社の企業広報にインタビュー、様々な企業のプロモーションや、インフルエンサー発掘コンテス『YAC』のプロデュースも手がける私、釜澤直恵がSNSマーケティングについて解説します。
《投稿するコンテンツを考える》
投稿を読んでもらったり、フォローしてもらうにはあなたのアカウントを訪れたユーザーに興味を持ってもらう必要があります。
『どんな人』をターゲットにするか決まったら、見にきた人に『試してみたい』『行ってみたい』など、思われそうなを内容を投稿することを心がけてみてください。
例えば、料理だったら、作ってみたい。旅だったら、行ってみたい。と思われるような内容を投稿してみてください。
そんな投稿は、多くの人の興味を引きます。
現在開催中のインフルエンサー発掘コンテスト『YAC』でも、その結果は出ています。コンテスト参加中のインフルエンサーの作成したコンテンツを、紹介しながら検証して行きましょう。
『YAC』では、毎週アップされるインフルエンサーの投稿を、1本の動画に再編集して、ピンタレストとインスタグラムのリールでweeklyTOP7として紹介しています。
インスタグラムのリール動画は、フォロワー以外の方へのリーチを広げるために使われる方法と言われています。また、ピンタレストは画像検索エンジンですので、フォロワー関係なく検索で引っかかった方に表示される仕組みです。
上記を踏まえ、TOP7の選定基準のポイントは3つです。
1.最初の画面でどんな内容かわかる。
2.『したい』を解決出来る内容になっている。
3.多くの人が興味を持ちそう。それでは、早速、表示回数
の高かったものを紹介します。
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【中間報告結果】
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【コンテンツ作りのアドバイス】
①一番最初に、今回の投稿のタイトル(何を伝えるのか)を入れてみてください。
②投稿する内容には、見た人が真似したり、行ってみたり出来るよう情報も合わせて入れてみましょう。
例えば、
●お店やジムなど場所の紹介:メニューや商品、サービスの紹介、感想と合わせてお店の名前と住所も合わせて紹介など
●アクセや、ファッションなど紹介:商品や、アイテムと合わせてコーディネートのポイントなど
・このスタリイングのポイントは、スニーカー・このピアスには、こんなヘアアレンジが似合うよ
・この体型には、このアイテムはこう来てみよう、など
●メイクの紹介:メイクの仕方/紹介したい商品を使ってどんなメイクができるのか/使った感想など
これで、皆さんの投稿コンテンツの内容がより見る人に役立つ情報となるはずです。
SNSには共感が必要とされます。コンテンツを発信する際は、あなたの投稿ででどんな体験ができるのか、イメージと合わせて詳細を動画で公開するのが効果的です。
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