ただ今、コンテスト投票中の”あなたが選ぶ!ヤマサベストムービー「クリエイティブの一滴コンテスト」”。ヤマサ醤油株式会社が行う動画コンテストは、今回が初めて。このコンテストには若手のクリエイターを応援すると言う意味も込められており、どんな経緯でコンテストを行う事になったのかをマーケティング部長 藤村功氏に伺いました。
最初のキッカケは、株式会社宣伝会議が運営する第4回BOVAオンライン動画コンテスト。ヤマサ醤油(株)は、今回のこの動画コンテストに協賛企業として初参加。そこで、ヤマサ醤油に興味を持って作成された動画のエントリー数は54作品。但し、この中から選ばれるのは、BOVAの審査員が1つ選ぶのと、協賛企業が選ぶのが1つの合計2作品しか選べないのがルール。せっかくたくさん、集まったのだからたくさんの人に見てもらおうと始まったのが、このスピンオフ企画のコンテストになります。
現在、このヤマサ醤油ベストムービーにエントリーしているのは全6作品。
そもそも、なぜ動画コンテストなのかを藤村氏に質問したところ、「ロングセラーの商品はブランドのイメージや価値観の継承性が大切。その時代の中心的な世代のお客様に合わせていかないと、商品だけ年を取ってしまいます。ブランドを継承させていく手段の一つにテレビCMがありますが、巷で言われているように、今、主にテレビを見ているのはお年寄りとお子様だけで、今後、弊社のブランドを伝えて行きたい若い層は、むしろスマートフォンで情報を取っている方が多いと考えています。それなら断然、動画が見やすく、インパクトも強い。そして、テレビCMとは違い15秒の広告枠にとらわれることがないので、ブランド名の認知だけでなく、ブランドの本質を構成する信念やコンセプトも伝えることが出来る。若い人たちが見るメディアのコンテンツを若い人が作るということが自然で、そういったクリエーターをヤマサ醤油は応援したいです。」と締めくくりました。
エントリーされている作品はどれも、なかなかに個性的。皆さんもお気に入りを見つけて投票してみてはいかがですか?
そして、このスピンオフ企画の第2段が、7/21に発表されます。何が発表されるのか、乞うご期待!!
投票は、こちらから。https://recipe.yamasa.com/creative-no-itteki
投票応募期間 6/10(土)〜〜7/17(月)
投票結果については、7月下旬にコチラより発表
賞品の当選は、はヤマサ醤油(ドメイン名「popalpha.co.jp」)からの当選メールが送られます。
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