リモワの世界巡回展「AS SEEN BY」 東京での開催が決定!!

RIMOWA(リモワ)は、1923年に初のアルミニウム製スーツケースを発表しました。以来、印象的でミニマリストなアルミニウムという金属はRIMOWAの代名詞となっています。この結びつきを称えRIMOWAとアート集団「The Community」がキュレーションした巡回展「AS SEEN BY」が世界中で開催されています。


RIMOWAの「AS SEEN BY」シリーズはパンデミック以前、アーティストと作品を擁護する方法として開始されましたが、最初のロックダウン後は、旅が制限されたため、RIMOWAのスーツケースの製造に使用される原材料をアーティストに提供し、作品制作を委託する新しいシリーズとして生まれ変わりました。
東京・表参道のBA-TSU Art Galleryで開催されるこの展示は、RIMOWAの最も象徴的な素材に新たな視点を与えます。現代アーティストやクリエイティブスタジオ、工業デザイナーまで様々なアーティスト達に、グルーヴ入りのアルミニウムシートやスペアパーツなどを含む材料を提供し、クラフツマンシップとユニークな表現で選ばれたアーティスト達に作品を制作してもらいました。それぞれの表現スタイルは異なりますが、素材を共有することにより展示全体に共通の視覚的言語を生み出すことに成功しました。「AS SEEN BY」は東京での開催後も世界中を巡回し、開催地各国のローカルアーティストによる作品を追加しながら最終開催地ドイツ・ベルリンにて展示を行います。


日本での展示では関祐介、永瀬二郎などの日本人アーティストが作品を公開します。今回「AS SEEN BY」のために制作された作品に加え、RIMOWAの「Vol.1」カプセルコレクションのために日本のファッションブランド「doublet」によって制作された作品も展示されます。また、BA-TSU Art Galleryでの展示期間中、会場近隣のRIMOWAストア表参道でも一部作品を展示します。

■参加アーティストプロフィール
関 祐介
Yusuke Seki主宰。金沢のホテル 『 KUMU 金沢 』 を始め、世田谷のコーヒーショップ 『 OGAWA COFFEE LABORATORY 』や 『 Sniite 』 などの空間デザイン設計を担当。ホテルの設計やリノベーションまで、建築をベースにボーダレスにプロジェクトを手掛ける。神戸・京都・東京に拠点を持つ。

永瀬 二郎
1990年生まれ。多摩美術大学で金工を学び、 2018 年に独立、道具や機能をテーマにしながら、実用、非実用の境界が曖昧な作品やプロダクト等を制作。近年ではアルミニウムを用いて、金工の工芸的な技法と、プレス機や CAD 、3D プリンターといった工業的な技術を用いて、アルミニウム素材の新しい工芸的表現を探っている。

doublet
2012年ブランド doublet ダブレット 設立、 2013 年春夏シーズンに展示会にて発表。
言葉を変化させるように、ベーシックでスタンダードなアイテムの一部分を、唐突な別のアイデアに置き換えてゆき、見慣れている物を「違和感のある日常着」に変化させることをコンセプトに、ウェアからアクセサリーまでのトータルアイテムを展開。

■開催概要
会期:2022 年 8 月 26 日(金)~ 2022 年 8 月 29 日(月)
時間:11 時~ 20 時
会場:BA TSU Art Gallery
東京都渋谷区神宮前5-11-5
※入場料無料
※8 月 10 日(水)以降、 RIMOWA 公式 LINE アカウントより優先入場予約開始
https://lin.ee/WCv0tdv

RIMOWA(リモワ)
リモワは、 高性能なプレミアム ラゲージで世界をリードするブランドとして広く知られています 。 1898 年の創業以来 、 高い品質と革新性に富んだ製品づくりを真髄とし 、 1937 年にはアルミニウムを 、 2000 年にはポリカーボネ ー トをスーツケースの素材として取り入れました
。 製品の開発から熟練工による精巧を極めた製品づくりのほとんどを 、 創業地であるドイツ 、 ケルンで行っています 。2017 年 1 月 LVMH グループの一員となりました 。 2021 年にはデイリーユースのソフトバッグコレクション 「 Never Still 」 を発表し 、 モビリティブランドとして進化し続けています 。
RIMOWA.com

The Community (ザ ・ コミュニティ)
The Community は 、 2016 に設立された集団運営の学術的芸術機関です 。 アイディアを刺激し 、 様々な芸術分野にわたるコラボレーションを生み出すための共有スペースとプラットフォームに対する長年のニーズに基づき設立されました 。 以来 、 ロサンゼルス 、バーゼル 、 ロンドン 、 ブリュッセル 、 マルセイユ 、 ノッティンガムで進行中のプログラムをオーガナイズし 、 40 か国から 300 人以上のアーティストを集めています 。 2021 年 、 新たな拠点である The Community Centre を開設し 、 学術的なプログラムを通じて新興アーティストを含むアーティストのサポートを継続して行っています 。
thecommunity.io

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

「食」のライフスタイルメディア

お仕事マッチング

広告

クリエーター発掘コンテスト

オフィシャルムービー

ファッション / アートのアーティストとPR担当者の為の発信・発掘Facebookコミュニティ

NEW

  1. 12月3日より、ケイト・スペード ニューヨークは、ザ ストリングス 表参道とコラボレーションの上、グ…
  2. RIMOWAより、エッセンシャルコレクションのシーズナルカラー2色が新登場します。今回登場する新色は…
  3. 日本酒ブランド「十粋」の先行予約販売記念パーティーが開催されました。この日本酒は、明治20年から続く…

アーカイブ

PAGE TOP
Translate »