世界最大の燗酒専門コンテストを運営する全国燗酒コンテスト実行委員会は、熱燗の魅力や楽しさを知ってもらおうと 2019 年から、JR 両国駅(東京都墨田区)でおでんと日本酒を楽しめる「熱燗ステーション」を毎年開催。今年も全国燗酒コンテストに入賞した日本酒約10種とおでんを楽しめる機会を 1 月 30 日(木)から2月2日(日)まで4日間開催します。12 月 9 日(月)10時より公式サイトでチケット販売を開始します。
■ふだんは入れない 3 番線ホームで昭和風情を満喫
会場はふだん入場できないことから“幻”と呼ばれる 3 番線ホーム。間近に電車の往来をながめつつ、赤ちょうちんが吊り下がる昭和の大衆酒場を思わせる雰囲気のなか、熱々おでんと熱燗を楽しみます。
■駅のホームに“コタツ”が登場、誰もが二度見してしまう究極の映え写真
家の中にあるはずのコタツが駅のホームに! 電車の乗客からの羨望の眼差しを向けられながら、コタツで鍋を囲んで熱々のおでんと熱燗をお楽しみいただきます。二度見してしまう超 SNS 映えするワンシーンをゲットできます。
■日本酒の酒蔵が毎日 10 蔵来場
●1 月 30 日(木)および 31 日(金):本田商店(龍力)、金鵄盃酒造(村松)、六歌仙(六歌仙)、菊水酒造(菊水)、中埜酒造(國盛)、蒲酒造場(白真弓)、三和酒類(和香牡丹)、宮﨑本店(宮の雪)、佐藤佐治右衛門(やまと桜)、人気酒造(人気一)
●2/1(土)および 2 日(日):六歌仙(六歌仙)、秋田銘醸(爛漫)、月山酒造(銀嶺月山)、鍋店(仁勇)、伴野酒造(澤乃花)、佐浦(浦霞)、利守酒造(酒一筋)、千代むすび酒造(千代むすび)、岩瀬酒造(岩の井)、三和酒類(和香牡丹)
■「大相撲」&「北斎」、両国の町を歩いて一杯
両国には名所がたくさん。墨田区観光協会のガイドツアーとジョイントし、町歩きを楽しんだ後にイベントにご参加いただく特別プランをご用意します。
■日本酒の知識がなくても楽しめる!スタッフは全員酒のプロ
会場のスタッフは唎酒師やソムリエなどプロです。日本酒は初めて、あまり飲んだことがないという方にも優しく日本酒をガイドします。
■全国燗酒コンテスト唯一の燗酒専門のコンテストで、温めることでうまみが増し、柔らかく膨らみ、料理を引き立てる「燗」の魅力を知ってもらうことを目的としています。2009年にスタートし、今回は 251 の酒蔵から 939 点の出品があり、最高金賞は 48 点、金賞 241 点を選出しました。
この記事へのコメントはありません。