ドイツのラグジュアリーファッションブランド「MCM( エムシーエム 」は、歴史的なヘリテイジを新しい未来に引き継いでいくため、そのヘリテイジに立ち返ります。1970 年代のミュンヘンを象徴する革新的な精神と常識にとらわれない姿勢から生まれた MCM は、伝統的なフランスラグジュアリーに代わる新たなブランドとして設立されました。 MCM は「 L Enfant terrible 」を体現し、当時新たに影響力を持ち始めたラグジュアリーなライフスタイル「ジェットセット」のために究極のアイテムを独自に作り出してきました。
2024年春夏コレクションでは、 MCMは、この革新的なエスプリを生かし、 典型的なラグジュアリー スタンダードから、独自の道を歩む新世代のデジタルノマドに向けた、より先進的なコレクションを発表しました。 Made for Movement “と題されたこのコレクションでは、革新的で型にはまらない様々な素材を使用し、汎用性と多機能性を高めるために再構築されたものです。レディ・トゥ・ウェアは、ワークウェアやレジャーウェアといった従来の分類にとらわれず、いつでも、どんな時でも着用できる、旅行にも使えるシワのない素材で作られた快適なアーバンスポーツウェアに フォーカスされています 。
クラシックなヴィセトスモノグラムは、アイコニックなローレルとダイヤモンドのモチーフ、MCMのレタリング、コニャックカラーを分離し、1976年以来、MCMの有名なビジュアルシグネチャーを構成してきたデザインコードに焦点を当てたコレクションです。それぞれのサイズとスケールの相互作用によって洗練され、 コレクション全体を通してパターンやグラフィックアプリケーションでフィーチャーされ、過去を見つめながらも未来に目を向け、価値観の異なる現代の消費者の自立の証となる、新しいビジュアル・アイデンティティを提案します。
MCMは、21世紀のモダントラベラーやデジタルノマド たちのニーズに応えつつ、彼らの 放浪の精神と包括性を理解し、洗練された新時代を表現します。MCMは、日々のライフスタイルやメタバース空間という境界線のない世界を追求し、無限の可能性を秘めた新しいパラダイムを解き放つことで、一人ひとりの個人に力を与えます 。
さらに、インターパルファム社との香水の発売を控え、いつでもどこでも消費者と接することができるよう、MCMの取り組みをさらに充実させていきます。
このコレクションをサポートするために、MCMは伝説的なクリエイティブ・ディレクターである Fabien Baron 率いるクリエイティブエージェンシー Baron&Baron を起用し、ブランドの洗練された反逆の精神を新しい広告とデジタルコンテンツのキャンペーンに反映させました。
DIAMANT
新しいDIAMANTシリーズは、ヴィセトスの多角形ダイヤモンドをモチーフに、バイエルン州の旗にちなんだものです。妥協のない永続的な品質を意味するこの新しいデザインは、ダイヤモンドを特徴的なオーバーサイズのクロージャーに概念化しています。レザーとヴィセトスモノグラムで作られたDiamantは、クロスボディタイプとトートバッグタイプの角ばった構造を採用しています。現代的な使い方ができるXXLサイズと、イブニング向けのミニプレーンレザーバージョンのいずれでも、 DIAMANTはMCMの完璧なレザーバッグコレクションの新しい象徴となることでしょう。
MAXI HONORS
MAXI HONORSは、 MCMの職人的な伝統を反映し、最高の素材構成とデザインで、両極に伸びるショッパー型に、両サイドに大きなエンボス加工を施したロゴが特徴です。ショルダーバッグからハンドキャリーまで、 2つに折りたたむとデイクラッチバッグに変わる仕様となります 。また、MAXI HONORSには、より小さなコンピューターキャリーサイズも展開予定となります 。
LAURETOS CANVAS
今回のコレクションの特徴は、MCMのクラシックな ヴィセトスモノグラムを再解釈し、モダナイズした「 Lauretos」 が発表されました 。 MCMのローレルを強調した新しいモノグラムは、各サイドの横端とローレルを囲むリボンの徽章を結び、パターン化された曲線的な効果と美しさを形成しています。「 Lauretos」は、多機能なデイバッグとして数種類展開され、 新たな高みへの情熱を象徴しています。 レディースでは 、ショルダー、トート、ホーボー、ショッパー、クロスボディシルエットのカラーコーティングされたキャンバスのバリエーションと、幅広いレザー小物やアクセサリーを紹介。 メンズ&ユニセックスでは、バックパック、トートバッグ、ベルトバッグ、メッセンジャーバッグ、ウォレット、カードケース、ポーチ、キーホルダー、チャーム、ベルトなど、充実したラインアップを紹介しています 。
LAURETOS JACQUARD
ハンズフリームーブメントのパイオニアとして、最新のバックパックデザインは、新しいLAURETOS JACQUARD柄のモダンさと多機能性、軽 やかさが融合しています。 LAURETOS JACQUARDは、ショルダーバッグ、ベルトバッグ、トートバッグ、バックパック、そしてレディ・トゥ・ウェアのアイコンとして、ジェンダーレスに展開されています。
VISETOS TRAVEL LINE
MCMの伝統にオマージュを捧げるトラベルラインは、 アーカイブから蘇った週末旅行用バッグ、トローリー、スーツケースに最新のローレルやダイヤモンドモチーフを取り入れ、ヴィセトスのクラシック&ニュートラルな色調を施した 、 MCMのDNAであるモビリティをうまく表現しています。
WANDER RUNNER
ワンダーランナーは、世界中をワークプレイスとし、探検を情熱とするデジタルノマドライフスタイルを受け入れる男女のために特別に設計されたスニーカーです。最先端のデザインで、スタイルと実用性をシームレスに融合させたこのシューズは、現代の冒険家たちに比類なき体験を提供します。時代を超えたエレガンスの代名詞である MCMローレルのロゴがシューズにエンボス加工されており、一歩一歩にラグジュアリーのエッセンスが込められています。カラーパレットは現代のトレンドを反映し、様々な好みに対応するスタイリッシュなオプションを提供しています。
Modern Creation München (MCM)
MCMは1976年にドイツ・ミュンヘンで誕生、以来ドイツの文化的な歴史や伝統を受け継ぎながら最先端の技術による商品開発を追求してきた、ラグジュアリーライフスタイルブランドです。今日まで音楽やアート、トラベル、テクノロジーなどをインスピレーションに、既成概念にとらわれず、クラシックなデザインを新しい解釈で生まれ変わらせるという独自のスタイルを貫いています。ドリーマーやクリエイター、デジタルネイティブといった21世紀を生きるグローバルノマド世代を惹きつけるMCM。そのミレニアルマインドを持つオーディエンスは、ジェンダーレスでエイジレス、エネルギッシュでルールや国境に縛られません。 MCMは現在オンラインストアのほか、ミュンヘン、ベルリン、チューリッヒ、ロンドン、パリ、ニューヨーク、香港、上海、北京、ソウル、東京、中東をはじめとする世界40か国以上で650店舗を展開しています。詳しくは、https://jp.mcmworldwide.com/をご覧ください。
INTER PARFUMS
1982年に設立されたインターパルファム社は、 MCM 、アバクロンビー&フィッチ、アナスイ、ブシュロン、コーチ、 DKNY 、ド ナ・カラン、ダンヒル、フェラガモ、グラフ、ゲス、ホリスター、ジミー チュウ、カール ラガーフェルド、ケイト スペード、モンクレール、モンブラン、オスカーデラレンタ、エステー デュポン、ウンガーロ、ヴァンクリーフ&アーペルなどの世界的独占ライセンス業者としてプレステージ・香水やコスメティックなどを開発、製造、販売。また、インターパルファムは、ランバンのフレグランスとロシャスのブランドのオーナーでもあります。当社の製品は、そのグローバルな流通ネットワークを通じて、 120カ国以上で販売されています。
【公式サイトHP 】
https://jp.mcmworldwide.com
【SNS 】
LINE : MCM JAPAN
Instagram : @mcmjapan
この記事へのコメントはありません。