現代流にアップデートした新感覚火鍋を青山の路地裏で。「TOKYO TANG TANG(トーキョータンタン)」がオープン!

株式会社TOKYO TANG TANGは、外苑前に「TOKYO TANG TANG(トーキョータンタン)」をオープンしました。中国や韓国、台湾などアジア各国で古くから食べられている火鍋を現代流にアップデートし、新しい火鍋のスタイルを提案する専門店です。

・日本人の味覚に合わせた赤・白2種のスープ

当店の火鍋は、10種類以上のスパイスを熟成させたオリジナル醬が特徴の「赤スープ」と、鶏やカツオ、サバ、煮干しでとった和風出汁がベースの「白スープ」の2種類のスープから構成されます。日本人の味覚に合わせた味わいを意識し、肉や野菜、海鮮などどんな具材も美味しく受け止める、いわば“包容力”の高いスープとなっております。具材を加えていくことでスープに旨味が溶け出し、変化していく味わいもお楽しみください。

通常スープは、旨みの感じられるほどよい辛さとなっておりますが、より刺激を求める方には「中辛」「大辛」で辛さの追加も可能です。

・牛、豚、ラム、ホルモンに海鮮まで火鍋では珍しい具材も。辛さは追加可能!

鍋の具材は「赤豚しゃぶしゃぶ肉」「麻辣牛肉」を筆頭にラムやホルモンなどをご用意。冷凍具材は使用せず、フレッシュな状態のものを出しています。色とりどりの野菜を美しく盛り付けた「野菜盛り」は、舌だけでなく目でも楽しめます。その他、現在は今が旬のブリや白子など、あまり火鍋には入れないような素材も季節によってご用意。新しい火鍋の美味しさを発見できます。

・〆のジャスミンライスはスパイスカレー風に!

鍋の〆には春雨や中華麺といった麺のほか、「ジャスミンライス」もオススメです。鍋を楽しんだ後、スパイスや具材の旨みが溶け出したスープをライスにかけて食べると、まるでスパイスカレーのような味わいになります。

鍋以外にも「海老の紹興酒漬け」や「野菜のおつまみ盛り」などの一品料理も豊富に用意。ドリンクは生ビールからハイボール、サワー、中国茶を使ったお茶割り、焼酎、紹興酒、ソフトドリンクなど幅広く揃えています。

・メニュー例

・火鍋セット(赤豚しゃぶしゃぶ肉、麻辣牛肉、野菜盛合せ、ジャスミンライス) 一人前 3,000円
~追加具材~
・牛小腸 690円
・ラムつくね 890円
~一品料理~
・野菜盛り 590円~
・海老の紹興酒漬け1尾 590円
・野菜のおつまみ盛り合わせ(茄子の南蛮漬け、法蓮草とナッツの味噌和え、里芋の葱塩炊き) 990円
~ドリンク~
・アサヒスーパードライ生中 590円
・ハイボール、サワー、焼酎各種 600円~
・紹興酒 グラス 690円~

・閑静な青山エリアに佇む隠れ家で、仕事帰りの飲み会やデートなどに

店舗があるのは外苑前駅、青山一丁目駅から徒歩圏内の閑静な住宅街エリア。大通りから1本入った路地の隠れ家的な佇まいです。店内は落ちついた雰囲気でまとめており、テーブル席からカウンター席も配備。お一人やお二人でも鍋を楽しめます。仕事帰りの飲み会からデートまで、多彩な利用シーンで使用できます。

・オーナーについて

「TOKYO TANG TANG」を手掛けるのは、中目黒の「初場所」や学芸大学の「鳩乃湯」、渋谷の「capovoro (カポボロ)」といった居酒屋やイタリアンも運営する吉利 雄太。新たな火鍋文化を創造すべく、「TOKYO TANG TANG」1号店となる当店を出店しました。

さっそく「TOKYO TANG TANG(トーキョータンタン)」にお伺いしてきました。青山の裏通りにひっそりと佇むこのスタイリッシュな空間は、都会の喧騒から離れたプライベートな雰囲気が漂い、デートや特別なディナーにもぴったりです。

まず最初に頂いたのは、「茄子の南蛮漬け」「法蓮草とナッツの味噌和え」「里芋の葱塩炊き」の3種からなる、野菜のおつまみの盛り合わせでした。それぞれに使われた旬の野菜と絶妙なスパイスがアクセントとなり、どれもお酒が進む一品に仕上がっています。

お酒には、スパイスを効かせたオリジナルカクテルが特におすすめです。中でも「マーガオサワー」は、台湾の幻の香料とも称されるマーガオを使用した一杯。柑橘系の爽やかな香りとピリッとした刺激が絶妙に調和し、さっぱりとした飲み口の中にほんのりとしたフルーティーさも感じられます。

火鍋セットは2種類のスープを楽しめるのが魅力です。ひとつは、優しい旨味の和風出汁が香る「白スープ」、もうひとつは10種類以上のスパイスをじっくりと熟成させた「赤スープ」。特に赤スープは深みのある辛さが特徴で、一口味わうと体の内側からじんわりと熱が広がり、思わず汗ばむほど。煮込むほどに具材とスープが絡み合い、奥行きのある味わいを堪能できます。

具材には「赤豚のしゃぶしゃぶ肉」や「麻辣牛肉」などが揃い、彩り豊かな季節の野菜もふんだんに添えられ、視覚的にも満足感のある一品です。

味変アイテムとして「ピリ辛トマト」と「カシューナッツと胡麻」が用意されており、これらを少しずつ加えることで新たな味わいを引き出せます。自分好みに調整しながら、最後まで飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントです。

伝統の火鍋に現代のエッセンスを取り入れた「TOKYO TANG TANG」は、火鍋ファンはもちろん、新しい食体験を求める方にも、ぜひ訪れていただきたいお店です。寒い季節にぴったりのスパイスが効いた本格火鍋で、心も体も温まってみてはいかがでしょうか。

・店舗DATE

店名:TOKYO TANG TANG(トーキョータンタン)
住所:東京都港区南青山2丁目10-11
電話:03-6271-5382
営業時間:月~土16:00〜23:00 (L.O. 22:30)
定休日:日曜
坪数席数:17坪22席
予算:1人5000円
公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_tang_tang_/
ご予約はこちら(トレタ):https://yoyaku.toreta.in/tokyotangtang/#/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

「食」のライフスタイルメディア

お仕事マッチング

広告

クリエーター発掘コンテスト

オフィシャルムービー

ファッション / アートのアーティストとPR担当者の為の発信・発掘Facebookコミュニティ

NEW

  1. 2024年12月11日 ミラノ、東京 ― プラダ 青山店・エピセンターにて、2019年よりプラダ・グ…
  2. OAMC(オーエーエムシー)は、PEACEMAKER(ピースメイカー)シリーズより最新作を発表しまし…
  3. スニーカー解体アーティストRudy Lim⽒による韓国ストリートブランド「PLASTICK BAND…

アーカイブ

PAGE TOP
Translate »