モエ・エ・シャンドン ブランド初のグローバル コラボレーションに AMBUSH® クリエイティブディレクター YOON を起用!コラボレーション ボトル 「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」を発売!!

フランスのシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドンは、 グローバルに活躍中のファッションデザイナー、YOON とのコラボレーション ボトル 「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」を発売します。

モエ・エ・シャンドンは革新的なデザインで知られるファッションデザイナー YOON(ユン)とのブランド史上初のグローバ コラボレーションを発表。このコラボレーションでは、デザイナー YOON の斬新な革新性を打ち出すとともに、メゾンの願いでもある自然との共生、そして未来を担う世代に向けたメッセージを表現します。また、本コラボレーションの収益の一部はチャリティ活動の支援にあてられます。

モエ・エ・シャンドンは過去に例を見ない、大胆なコラボレーションをするにあたり、ファッションブランド AMBUSH® (アンブッシュ)の共同創立者 クリエイティブディレクター YOON に、その白羽の矢を立てました。

YOON は東京を拠点にする新進気鋭のファッションデザイナーで、今回のコラボレーションに創造的なビジョンとモダンな感性をもたらしています。YOON とモエ・エ・シャンドンに共通する「掟破り」な先駆者精神、歴史に裏打ちされたクラフトマンシップの継承への深い敬意、現代的な作品を自然保護に役立てたいという願いが、このコラボレーションを後押ししています。

「モエ アンペリアルのボトルを自由にデザインできるなんて、素晴らしいと思いました。誰もが知っているアイコニックなボトルデザインだからこそ、今回のコラボレーションは大きな挑戦でした。同時に、私の考える美しさをこのアイコニックなシャンパンに添えることができる、大きなチャンスでもあると考えました」と AMBUSH®クリエイティブディレクター YOON は話し、続けて次のように語ってくれました。「フランス シャンパーニュ地方のエペルネを訪れたことで、モエ・エ・シャンドンの皆さんの、自然と貴重なテロワール(大地)に対する献身ぶりが分かりました。その体験がヒントになり、今回のコラボレーションが支援するチャリティ団体として、ワール ド・ランド・トラスト(World Land Trust)を選び、世界中のテロワールを守るお手伝いをしたいと考えました。」

モエ・エ・シャンドンの伝統でもある、1743年の創業から続く分かち合いの精神。メゾンではこの伝統にならい、「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」の販売による収益の一部を、ワールド・ランド・トラストに寄付します。ワー ルド・ランド・トラストは、絶滅の危機に瀕した自然環境保護を行う国際的慈善団体であり、各地のパートナーと協力して、エコシステムの破壊を止め、希少種や絶滅危惧種がまだ生息している自然環境を保護する取組みを支援しています。この団体のパートナーの 1 つに、「ホコトコ財団(Fundación Jocotoco)」があります。

「エクアドルのチョコ地域森林地帯にあるカナンデ保護区の保全に対する、モエ・エ・シャンドンの寛大なご支援に感謝いたします。同地はアマゾンの熱帯雨林と同じくらい生物多様性に富んでいますが、アマゾンよりもはるかに深刻な状態にあります」とワールド・ランド・トラ ストの CEO ジョナサン・バーナード氏は述べています。「この地域で、もとの姿を残している森林は全体の2%に過ぎませんが、この森に生息する動物の10%が、地球上でここでしか見られない種なのです。

モエ・エ・シャンドンと AMBUSH® のコラボレーションによるご支援は、 チョコの森林伐採を止めるために大きな影響をもたらすでしょう。また、この森に暮らしている絶滅の危機に瀕している種だけではなく、 気候変動の一因の阻止にも貢献が期待できると信じています。」

メゾンを象徴するシャンパン、モエ アンペリアルの誕生は1869年。その152年におよぶ歴史上で初めて、今回はそのアイコニックなボトルのデザインにアーティストのエッセンスを加えました。この事実が、モエ・ エ・シャンドンと YOON のパートナーシップを極めて画期的なものにし ています。YOON は自身のミニマリズムを反映して、ボトルのネックの色をゴールドから漆黒に変更。そして、エンボス加工を施した純白のラベルとコントラストをつけることにより、唯一無二のデザインに仕上げました。ゼロからの出発を思わせる白いラベルは、「誰もが切り拓くこ とのできる未来へつながる窓」を表現しています。

モエ・エ・シャンドンの醸造最高責任者 ブノワ・ゴエズはこう述べています。「YOON さんとの今回のパートナーシップ に大変期待しています。この取り組みは、当社の数世紀におよぶ伝統に斬新な革新をもたらしてくれます。また、明るい未来を次の世代に遺すためにモエ・エ・シャンドンが取り組んでいる自然保護活動とも意を同じくするものです」

このコラボレーション ボトルを満たすのは、メゾンを代表するシャンパン「モエ アンペリアル」。みずみずしい果実味、 魅惑的な味わい、エレガントな熟成が特徴です。シャンパーニュ地方のブドウ畑の豊かさと多様性を反映し、ピノ・ ノワールをやや優勢にして骨格を、ムニエでテクスチャーを造り、フレッシュなシャルドネがアッサンブラージュを引き立てています。

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH は、2021326()~44()まで期間限定で都内にオープンするコンセプトショップにてお求めいただけます。また4月上旬より順次、全国の特定百貨店でも取扱い予定です。詳細は公式サイトhttp://www.moet.com/ja-jp/moet-x-ambush ) をご覧ください。

商品情報

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH

モエ アンペリアルと AMBUSH®のコラボレーション ボトル。白いエチケットは”STEP FORWARD“=「誰もが切り拓くことのできる未来へつながる窓」の象徴です。

商品名:モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH

容量:750ml

希望小売価格:6,700 (税抜)

アッサンブラージュ (ブレンド):ピノ・ノワール、ムニエ、シャルドネ

ドザージュ:7g/l

発売日:2021326()予定

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Translate:

占い

NEW

  1. 日本初・世界で2 軒目となる「フォションホテル京都」は、ホテル2 階「Salon de Thé FA…
  2. 日本酒事業を運営する株式会社Clearは、スパークリング日本酒の新商品『深星 | SHINSEI』を…
  3. MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社の取扱いブランド、ヴーヴ・クリコは、ハロウィンをエレガント…

TSM member

インフルエンサー発掘コンテスト

クリエーター発掘コンテスト

オフィシャルムービー

参加可能なイベント情報

ビジネス・中国事情の今を知る

日本発信Project for China

ファッション / アートのアーティストとPR担当者の為の発信・発掘Facebookコミュニティ
PAGE TOP
Translate »