第一回目「勝手(買って)に広告コンテスト」のfinal選出作品が決定致しました。3/15〜4/30の投票期間中、web上での訪問者数は12,000程でした。選出された10作品の代表の方は、5/17の六本木フレンチレストランで行う、エグゼクティブキャリアの方のオープンイノベーションの会にご招待致します。
開催場所:六本木 フレンチ「ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ」 東京都港区六本木6ー1-12 21六本木ビル2階
開催時間19時半(受付19時)~21時半
そこで作品を発表し来場の方に最終選考をして頂きます。最終選考は、企業人の方の目から見た良いと思うものに投票して頂きますので、ここで、順位が全く変わる事も考えられます。会場には、年末にベストドレッサー賞を運営する一般社団法人日本メンズファッション協会の八木原理事長、経済産業省 製造産業局 生活製品課の矢野企画官にもお越し頂き、お言葉を頂戴する予定です。他にも色々な企業の方達がいらっしゃる中での発表になりますので、クリエーターと企業の方の繋がりが出来る場となればと思います。会の詳細はコチラです。
では、順位の発表です。第一位:KC02 218票 1位 独走をkeepしました。
青柳和洋:会社役員 山本イクオ:映像監督
■ コンセプト
Secual(セキュアル)は、窓やドアからの侵入を検知し、お手持ちのスマートフォン・アプリに即座に通知が届くサービスです。
Secualの機器は配線不要で簡単に設置でき、また、リーズナブルな初期費用と月額費用を実現しています。
私がこのサービスを立ち上げたのは、自身がホームセキュリティサービスを利用したいと思いながら、高額な費用や煩瑣な導入手続きから断念してしまったことや、恐らく同じような理由から、日本ではホームセキュリティの導入率が2~3%程度となっており、ホームセキュリティが一部の富裕層向けサービスになってしまっている、という気づきからでした。(欧米では20%程度と言われています)
この広告作品の構想は、安心・安全・便利なサービスを広く多くの人に届けたいという想いがもとになっており、これまでホームセキュリティに縁遠い存在であった単身世帯や若年・子育て世帯、小さな店舗などが舞台となっています。
ITを活用した新規性あるサービスと、このようなクリエイティブ作品を通じて、ホームセキュリティサービスというクラシックな世界に変化を生み、ひとりひとりのライフスタイルをよりスマートに変えていくことを目指しています。
第2位 KC03/04の対作品 179票 安定の2位のままゴールイン。
“MAMI:ヘアメイクアップアーティスト・ビジュアルプロデュース/金澤悦子:食のコンシェルジュ・日本ティーコンシェルジュ協会三軒茶屋校校長 /七野李冴:モデル・タレント/森元芽依:チアダンサー・役者 連絡先 明石真衣:フリーモデル・ハワイアンレザーハンドメイド作家/藤原風香:学生/甲斐しょうた:フォトグラファーフォトグラファー
■ コンセプト
若者の農業PR広告
【WATASHI STYLE ~わたしが作る 私をつくる~農業でやさいを作るという事は、私たちの命を作るという事です。自分たちの手で今や未来の私たちを作っているという事です。「農業のある生活」と「幸せ」そして「未来」を若いみなさんの発想を活かしクリエイティブすることで、<自分だけのスタイルで楽しく命を繋ごう!>と言うメッセージを込めています。
第3位 KCS34 89票 4位から順位を上げての3位着
岡田みづき:(大阪文化服装学院)
■ コンセプト
化粧品のポスターのような写真が偶然撮れたのでこのような作品にしました。
第4位 KC19 85票 1ランク下げての4位着
山添三帆:イベントプロデューサー/向井佑介:映像プロデューサー/二十歩優太(にじゅうぶゆうた):映像ディレクター/松本俊介:イラストレーター(全て株式会社マスター・ジーベック)
■ コンセプト
記念日をテーマにした商品制作やコンテンツサービスを日本のクリエーターの技術を使って提供するブランドです。
記念日は感謝の気持ちを伝えるイベントです。この感謝の気持ちを伝える手段を「記念日百貨店」はご提案ご提供します。
5位 KC33 73票 そのままkeepで5位着
ヤマオカユウキ:webデザイナー 会社役員 / 山岸裕一 :モデル・松之山温泉玉城屋4代目
■ コンセプト
玉城屋旅館がある新潟県十日町を一緒に盛り上げてくれる町おこしメンバーを募集しております。ぜひ、この素敵な風景を体験移住しに来てください。
6位 KC17 71票 かなり追い上げましたが、タッチの差で6位keep。
Jun Maeyama:ファッションデザイナー/ Yoshi Kato:フォトグラファー/Junko Arai:ヘアメイク/ Alyona Boldyreva:モデル
■ コンセプト
明日が楽しみで眠れない。。。そんな若い女性達に使って欲しい就寝用ルームフレグランスの広告です。初めての海水浴に行くアモー(農村)の少女のワクワク感をテーマにしました。
7位 KC24 66票 2ランクアップの着地です。
沓澤さゆり:アートディレクター・グラフィックデザイナー(株式会社フォーピープル)
■ コンセプト
あなたの為だけにデザインされ、各工程を職人の手によって丁寧に仕上げられた世界に一つだけのオーダーメイドをご提供します。【デザイン×オーダーメイド】周りの人との差をつけるオーダーメイド。KUTSUZAWAはそこにデザインを掛け合わせ、より良いオーダーメイド服をご提案。
8位 KCS13 64票 1ランクダウンの着地
内田寛崇:エントリー当時、私立駒込高等学校3年
■ コンセプト
このCMは、時間をテーマに製作しました。“時間”というのは、今も昔も変わらず世界共通の概念であり、私たちは常にこの“時間”を共有し合いながら生活しています。世界で起きている様々な問題は、考え方や価値観の違いによって様々な意見があり、解決できていないものも多く、これらはどうすれば解決するのか。また、解決した後どうなるかは誰にもわかりませんが、もしもこれらの問題の考え方や価値観が共有できたなら、世界は少しずつでも良い方向に変わっていくのではないか。今の私たちには何ができるのか。というメッセージを込めました。このCMに出てくるものにはそれぞれに意味があります。小さな懐中時計を今世界で起きている問題とし、大きな懐中時計をこれからの未来としました。ベルトコンベアー(同じ時間軸)の上にある小さな時計(問題)を一度解体し、大きな時計(未来)の一部となっていきます。上手く伝わるかはわかりませんが、精一杯作りました。よろしくお願い致します。
9位 KC30 52票 こちらも1ランクダウンの着地
木下照悟:モデル・B-STt会社役員
ヤマオカユウキ:webデザイナー 会社役員
■ コンセプト
一人で行なうのはつらい、ボディメイクのための筋トレ。オンラインマーケットのココナラなら、プロのパーソナルトレーナーにもオンラインで体の鍛え方を学べます。
10位 KC01 46票 こちらも、変わらずkeepで着地。
田中 有人:フリーランスモデル OOXO:フォトグラファー Yuki Haba:メイクアップアーティスト Luna Yoshikawa:ヘアスタイリスト
■ コンセプト
日本の文化とファッションやアート、これらを融合させた作品をチームで創り上げました。
私達はフォトグラファー、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティスト、ファッションデザイナー、モデル、グラフィックデザイナーで結束して「日本の歴史文化の素晴らしさと現代ファッション」を融合させて”日本のファッションとアート”を海外の方に興味を持ってもらえるような作品を目指しました。人物のモチーフは上杉謙信です。彼が”実は女性だったのでは?”という説を軸として、ヘアやメイクには”女性らしさ”を意識しつつ、衣装には戦国武将の甲冑や着物からヒントを得たモード服に和のテイストを折り込むことをでデザインを行い、ロケーションには小田原城を選択致しました。この小田原城は上杉謙信が落城させることができなかった北条家の城です。歴史の結果としては敗北しておりますが、私達が大きな世界や業界に挑戦する意味合いも込めてロケーションに選定しました。私達は日本文化とファッション、アートを積極的に融合して表現することで、日本の文化面やファッションスタイルをより多くの方に知ってもらい共に楽しんでもらいたいと思っております。
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