初めての方へ

海外進出(インバウンド)の必須ツール!
世界のクリエイターが集うデジタルコンテンツプラットフォーム

 

YACACは、世界中のデジタルコンテンツ(作品)と、グローバルなクリエイタースキル(サービス)を売り買いできます

   

 

 

作品・サービスを探す 出品する

YACAC7つの特徴

1.グローバルなクリエイターの参加

日本・中国・アメリカなど世界中のクリエーターが集うコミュニティです。

4.日本・中国語・英語で展開

3カ国の言語でローカライズして展開するので、世界中からアクセスできます。

 

2.国内〜海外まで。活躍の場はボーダレス!

日本や中国などの企業が公募する依頼の中から仕事を見つけることができます。

5.安心の翻訳サポート有り

外国語での納品や、外国語での公開依頼など翻訳サービスがあるので安心です。

翻訳サポートを見る

 

3.海外進出〜インバウンドの企業ニーズに応えます。

あなたのニーズにあった国のクリエーターに仕事の依頼ができます。

6.安心・安全

YACACでは、購入代金を一時的に運営で預かり、取引終了後に出品者に支払われる仕組みを設けています。これにより詐欺などのトラブルを防ぐ事ができ、海外との取引も安心して行えます。また、出品者は未払いのリスクがなく、取引終了後に確実に売上金を受け取ることができます。
安心・安全の取り組み

7.年に数回のクリエイティブ発掘イベント開催

YACACに出品登録するクリエーターとクリエーターとのコラボレーションに興味のある企業をマッチングするために、年に数回、クリエイティブを発掘するコンペティションなどを開催。登録したクリエーターの方達の活動の場を広げてもらうため、さまざまな活動の場をご用意します。

 

事例1:企業コラボにチャレンジ。クラウドファンディングでロイヤリティーを獲得!

選考されたキャラクターと企業がコラボした商品をクラウドファンディングし、商品の予約選考を取っていきます。
販売できた商品については、該当する作者にロイヤリティが支払われます。これをきっかけに、新しい企業との仕事を期待できます。

事例2:選考者は中国の国際展示会で中国企業へプロモーション!

選考されたキャラクター作品を、作者のプロフィールと共に今年2023年度12月(予定)の中国の国際展示会に作品招待として出展します。
「上海无聊猴品牌管理有限公司」が中国市場へのプロモーションを手掛けていきます。中国の企業との仕事が決まれば、YACACを通して発注していきます。

アーティスト326(ミツル)氏とイラストレーターまころん氏の作品が躍動感あるブースを飾った「第4回中国国際消費品博 」

YACACイラストレーター、中国進出へ!326氏、まころん氏、国際展と地元交流で注目

中国で「超次元国際芸術巡回展」がスタート!巡回地第一弾の南通市は2024/3/24まで開催

クリエイティブな仕事を目指す学生やアマチュアも応援します!

2023年度のCACコンペティションは、学生や、クリエーターの駆け出しの方も参加できます。CAC2023予選を突破した方達は、プロと同じフィールドで企業コラボや中国進出に参加できます!

2023CACの詳細を見る

 


〜これまでの歩み〜

YACACは、2つの発掘コンテストが合体して出来上がったマッチングノウハウサービスです。

”クリエーター発掘コンテストCAC”と”インフルエンサー発掘コンテストYAC”

 

CAC:クリエーター発掘コンテスト

CACは、ライフスタイルを応援するWEBメディア「THE SELECTION」が、動画マーケティングを見据えて、クリエーターと企業をマッチングするために2017年からスタートした「勝手に広告コンテスト」が発端となっています。

2017年に東京で誕生した「勝手に広告コンテスト」は、2018年には日本・中国のビジネス交流をつなぐ架け橋となりました。2019年には名を「CAC勝手に広告コンテスト」に改め、経済産業省の後援がつきました。そして、中国本土でも開催される国際コンテストへと成長しています。

これまで多くの企業やクリエーターをコンテストの中で繋いできましたが、2023年YACACという形で装いあたらに、新たなスタートを切ります。

CACを見る


YAC:インフルエンサー発掘コンテスト

YACは、国際的に活躍できる人材とコンテンツの発掘・育成・発展を目的としたインフルエンサー発掘プロジェクトです。

YACコンテストは、”日本から世界へ・世界から日本へ”をテーマにコンテストに参加された方が、課題に沿ってご自身の世界観をSNSで発信。コンテンツ力・表現力・発信力・影響力を競います。

-コンセプト-
①日本と世界をボーダレスで活躍できる発信力のあるコンテンツや、それを作りだすインフルエンサー・クリエーターを発掘する
②コンテンツ力の高いインフルエンサー・クリエーターに販売力を身に着けられるよう育成し、日本国内及び海外に日本の商品の魅力を届ける人材を発掘する

-コンテストのあゆみ-

・2017-2018:日中国交正常化45周年・日中平和友好条約40周年記念としてYACの前身となる「日中親善美人大使コンテスト」を開催
・2019:アンバサダー発掘コンテストとして「YAC」に名を改め、経済産業省の後援を得る
・2020-2021:コロナの影響により開催中止
・2022年度:経済産業省の後援を得て開催

翻訳 »